歯科医も結構大変なんです。


by puye2hebhj

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 茨城県利根町布川(ふかわ)で67年に大工の男性(当時62歳)が殺害された布川事件で、無期懲役が確定した桜井昌司さん(63)と杉山卓男さん(63)の再審初公判が、7月9日に水戸地裁土浦支部(神田大助裁判長)で開かれることが11日、検察・弁護側と裁判所の3者協議で決まった。検察側は有罪立証のため遺留品のDNA鑑定を請求、早期無罪判決を求める弁護側は反対し、地裁支部は再審公判で判断する。

 3者協議では年内に計6回の公判期日を指定。初公判では起訴内容の認否や冒頭陳述などが予定され、第2回以降に2人の被告人質問などがある見通し。

 事件では物証がなく、「自白は信用できない」として再審開始が確定した。再審公判に向け検察側は、被害者の首にまかれていた衣類などのDNA鑑定を求めたが、弁護側は「取り調べの際に2人のDNAが混入した可能性がある」と反対している。【原田啓之】

【関連ニュース】
布川事件:目撃女性の証言…証拠として申し立て
布川事件:目撃女性証言、証拠申し立て
布川事件:DNA鑑定、弁護団が正式に反対 地裁支部、検察側へ意見書 /茨城
布川事件:再審で証拠意見書提出−−弁護団と検察側 /茨城
市民集会:冤罪を考える 取り調べ全面可視化訴え、5人が経験を披露−−水戸 /茨城

菅首相「なぜ問責決議案が出るのか理解できない」(産経新聞)
早期殺処分を確認=日向市長と口蹄疫対策協議―農水副大臣(時事通信)
基礎収支、20年度に黒字化=民主参院選公約(時事通信)
「カメデス」保護、脱皮で落書き「消すデス」(読売新聞)
受刑者への郵便紛失 京都刑務所、国賠提訴(産経新聞)
[PR]
by puye2hebhj | 2010-06-18 21:35
 ダイヤモンドの鑑定を巡り「全国宝石学協会」(全宝協、東京都)が業界基準よりカラー(色)を甘く鑑定したとされる問題で、価値をかさ上げされた疑いのあるダイヤを再鑑定する動きが広がり始めた。鑑定各社は対応に追われている。

 再鑑定は、全宝協が退会した業界団体「宝石鑑別団体協議会」(AGL、東京都)の無料再鑑定方針に基づく。対象は全宝協が07年2月〜08年10月に鑑定したダイヤ。業者向けの簡易鑑定書と消費者向けの鑑定書が付いた計約33万個。

 AGLによると、1日から加盟22鑑定会社による再鑑定を始めた。3日現在、再鑑定数を明らかにしていないが、全国の宝飾店や卸業者から加盟社に依頼が相次いでいる。東京の中堅鑑定会社は、通常1〜3日で結果が出せるが「作業が追いつかず、現在1週間以上かかる」(担当者)。別の大手鑑定会社幹部も「再鑑定に連日追われている」と話した。

 対象ダイヤ4個を仕入れたという熊本市の老舗宝飾店によると、3個は在庫だったが、1個は指輪として販売していた。購入者の承諾を得て、4個とも再鑑定を申し出る。再鑑定の結果、ランクが下がった場合、差額を現金で補てんするか、同等の宝飾品と交換する方針。男性社長は「疑念を抱いたままにはできない。早くすっきりさせたい」と話した。

 全国のデパートなど92社251店舗が加盟する日本百貨店協会(東京都)も、AGLから情報収集を進めている。

 再鑑定対象のダイヤかどうかは、鑑定書記載の管理番号が分かれば全宝協のホームページ(http://www.gaaj−zenhokyo.co.jp/)で確認できる。【阿部周一、反田昌平】

被害総額は21億円か 未公開株代金詐取容疑で7人再逮捕(産経新聞)
「菅氏の外交はっきりしない」=自民・谷垣総裁(時事通信)
<窃盗未遂容疑>非番の警察官宅に侵入…取り押さえられる(毎日新聞)
<参院選>7月25日が有力に 国会会期延長で(毎日新聞)
枝野幹事長固まる=少子化担当相に蓮舫氏内定―菅新政権(時事通信)
[PR]
by puye2hebhj | 2010-06-08 05:59